2013年9月17日火曜日
[MEL]頂点ウェイトの軽量化ツール
リアルタイム系のウェイト調整作業でよく必要になる、
・ウェイト値の桁数設定
・インフルエンスオブジェクト数の上限設定
をひとつにまとめたツールを作ってみた。
ページ下部からダウンロードしたファイルを解凍、ファイルを
Mayaのスクリプトパスにコピー後、Mayaを起動すると使用できる。
【使い方】
1.任意の頂点を選択(複数モデル可)
2.Script Editorに SkinWeightReduction(); と入力。
シェルフ等に登録しても良い。
・ウェイト値の桁数設定
[Reduction Threshold]に任意の桁数を入力しEnter。
(小数点以下1桁の場合は0.1、2桁の場合は0.01…、小数)
[Round off the Weight Values]ボタンをクリック
・インフルエンスオブジェクト数の上限設定
[Reduction Threshold]に任意の桁数を入力しEnter。
(1つの場合は1、2つの場合は2…、自然数)
[Limit the Number of Influences]ボタンをクリック
ウェイト値の桁数設定は基本的に四捨五入で値を決定しているが、
桁が0.1の場合、値の合計が0.9~1.1になる可能性があるため、
その場合には一番大きな値を増減して正規化している。
一方インフルエンスオブジェクト数の上限設定では、設定数が2の場合、
1頂点中ウェイト値の大きい2つを残し、残りを合計。
残り値を上位2つのウェイトの比率でそれぞれに分配することで正規化した。
どちらも簡単な機能なので1つのツールにまとめたが、値の入力場所を
1つにまとめたUIは少し使いづらいかなと感じている…。
「Skin Weight Reduction」をダウンロード
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