MayaはUVの自動展開機能が優秀なので、活用すると複雑な形状の
モデルのUVも短時間で綺麗に展開できる。
1.サンプルモデル。1スキンの髪の毛モデルで、比較的複雑な形状。
2.展開しやすいようシンプルな形状にモデルを分割する。
3.分割したモデルを選択、[CreateUVs]→[Planer Mapping]で適当なUVを作成。
これは一度全てのUVボーダーのカットをキャンセルする為。
4.平面に展開しにくい形状はエッジを選択し、[Edit UVs]→[Cut UV Edges]で
UVに切れ込みを入れる。
5.自動展開の基準になるUVを1点選択する【重要】
6.[Edit UVs]→[Unfold UVs ■]を選択。
・[Pin UVs]にチェック、
・[Pin selected UVs]を選択
[Apply]で、UVが展開される。
7.同様の手順を全ての分割したモデルに行った後で、モデルをマージ。
配置の調整などを行って完成。
実際のポリゴンの形状と展開したUVの形状が違い過ぎる結果になった際は、
オプション項目の
・[Weight solver towards:]
・[Optiomize to original:]
で調整を行う。
調整はどちらの値も0.5から始めると良い結果が出やすいと思う。
2011年7月19日火曜日
Unfoldを活用したUV展開
登録:
投稿 (Atom)